フリマアプリ、ラクマの使い方とメリットについて♪


こんにちは。


はづきです♪


ラクマというフリマアプリを知ってますか?

ラクマはメルカリの次におすすめのフリマアプリ。
ラクマという名前の通り「楽天」がやってるんです。

メルカリほどダウンロード数は伸びてないので
売れやすさで言うと断然メルカリなんですけども。

けっこうメリットのあるアプリなんですよね♪

1・ラクマをやってみる





rakuma2101.jpg


こちらがラクマのサイトです。


おお!ラクマもPCから出品も出来るようになってますね♪

楽天の会員登録でログインするので
ラクマをやるには楽天会員アカウントが必要なんです。

元々楽天でお買いものに慣れてる人には便利なアプリだと思います。

以前は「楽天オークション」というのがありました。
楽天オークションはラクマに一括化されちゃったんですよね><


スマホサイトの画面はほとんどメルカリと似てます(笑

↓ ↓ ↓


merukari2102.jpg



出品も右下の「出品マーク」からなので
メルカリと同じですね♪


↓ ↓ ↓


merukari2103.jpg



楽天アカウントでログインすます。

↓ ↓ ↓


merukari2104.jpg




2・ラクマのメリット





いちばんのメリットは。。。

「販売手数料が無料」ということです。

メルカリは10%取られますよね?

それがラクマだと無料なのです!

だからメルカリとラクマの両方出品してる人もけっこういます。

同時に売れると困るので
「購入前にコメントください!」って書いてますよね(笑


楽天ポイントで買い物ができる。

ラクマの商品の支払いに楽天ポイントが使えます。

これも楽天ポイントが溜まりやすい人にとっては便利な機能かも。。。

もちろん普通にクレカやコンビニ支払も可能です。



3・メルカリからラクマへの誘導行為は規約違反です!




ラクマは手数料が無料なんですけど

やっぱりメルカリの利用者が断然多いので
よく売れるのはメルカリなんですよね。

それで一時期メルカリの出品者が値下げ希望の購入者に
ラクマでの取引を誘導するという行為が見られました。

これはメルカリの規約違反に当たるのでメルカリ事務局に見つかると出品を取り消されます。
その商品の出品だけの取り消しや警告だけならまだいいですけど
繰り返しやってるとアカウント削除されかねません。

実際に警告などが来て
教えて!Gooや知恵袋とかで相談されてるの見ましたからね><



まとめ




売れるのはメルカリではありますが

人気のある商品などは

フリマアプリ全体に渡って検索されてたりしますから
(そのための検索アプリもあるんです)

それなりの相場で売れて行きます♪

購入する側からいえば
メルカリのように瞬殺されることが少なく
商品が残ってる確率が高い。。。つまりライバルが少なくて狙い目だったりします。

メルカリとラクマ

それぞれ良いとこがあるので上手く使い分けて行きたいですね♪



merukari1103.jpg

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はづき

Author:はづき
こんにちは。
はづきと申します♪
メルカリなどのフリマアプリで
お取引を楽しんでます。

ランキングに参加中♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

楽天リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterはじめました♪

ページの先頭へ