メルカリで良い評価をもらうためには?



こんにちは。


はづきです♪


メルカリでのお取引はお互いに評価することで終わりになります。

評価は「良い」「普通」「悪い」の三段階になってます。

購入者が商品を受け取ったら受け取り連絡と共に評価をする仕組みになってまして
出品者はそのあとで購入者に評価を返します。

お互いの評価が出揃わないと相手からどんな評価を貰ったのかわからないんですね。
要するにヤフオクのような報復評価ができないです。
(「悪い」を貰ったからこちらも「悪い」を返す。。。みたいな)

評価はすべてが「良い」に越したことはありませんが

100以上のお取引があって「普通」が1~2個ある程度は問題ないかと。
反対に10以下の取引で「良い」より「普通」や「悪い」が多いと問題ですよね><


ちなみにはづきは今まで1000件以上のお取引がありますが
「普通」評価が2回あります><

幸い「悪い」評価はないですけどね。




はづきが貰った「普通」評価の理由とは?





1回目の「普通」評価


商品が到着して受け取り評価したつもりで忘れていたことです(汗

2~3日は忘れてました。。。相手からのコメントも入ってたのですが
他にも取引してたのでコメント連絡が埋もれてしまっていて><

これはまあ「普通」でも仕方なかったかなと思います。


少しくらい受取り連絡が遅れても
無事にお取引が終われば「良い」と評価してくれる人が大半です。

はづきも相手の到着連絡が少し遅れたくらいじゃ「良い」です。

ひとそれぞれの評価基準がありますからね。
思ったより遅れても気にする人、気にしない人色々です。


2回目の「普通」評価


これは着払いの商品を間違えて購入してしまったんですけど><

少しでも安くなるかな?と、購入後の取引画面のコメントで
「ゆうメールの着払いで送ってもらうことはできますか?」て訊いたんですよ。

1,000円くらいの書籍だったんですけどね。

そしたら宅配の着払いしか無理です><と言われて
仕方ないのでそれでお願いします~と言ったんですけど

「なんか難しいことを言う購入者だ」と思われたんですかね?

着払い金額1000円以上払わされて
「普通」て評価貰った時は
「が~~~~ん!」てショックでしたよね><

ちょっと訊いただけなのに!

なんて厳しい人なの?いい勉強になりました。。。(-_-;)



さて気を取り直して(笑

以上のことを参考にしつつ良い評価を貰うために気を付けることを
いくつかお話しますね♪



1・購入後の取引画面できちんとコメントをすること




購入するときにコメントなしだったとしても
購入後の取引画面では最低限のコメントのやり取りは必要です。

他の人の「普通~悪い」評価をたまにチェックしますけど

「購入後に一言もコメントがなく不安なお取引でした><」という理由がけっこうあります。



・まずは購入後は早めに
↓ ↓ ↓
「購入させていただきました」または「ご購入ありがとうございます」などのお礼



・次に発送の時の連絡
↓ ↓ ↓
「発送させていただきました。追跡番号は。。。。。です。お受取りよろしくお願いします」

・発送ボタンを押せば発送連絡になりますが
できればコメントとして一言あった方が安心です。追跡番号などあればお知らせしておきます。



・購入者からは発送に対するお礼と、受け取りは評価から知らせる旨を言っておくと丁寧です。。

↓ ↓ ↓
「発送ありがとうございます!届きましたら評価の方から連絡させていただきます」



受け取り連絡は評価からでいいですが、一言お礼を記入しておきましょう!
「商品の中身を確認しました」にチェックを入れるだけでなく
その下のコメント欄にもお礼を書いてから投稿しましょう!

↓ ↓ ↓

8FBE31E9-19EC.jpg




2・発送はなるべく早めにする




基本的に出品画面で「発送までの日数」を選んでると思います。

その日にちを守るのは当然として
早く発送できるのであれば早いに越したことありません。

また事情があって遅くなる場合
取引画面のコメントで伝えておきましょう。

早い人は購入するとすぐに発送してくれたりします。



3・梱包は丁寧にすること




発送の方法にもよりますが

定形外とかゆうメールなど郵便局の追跡の出来ない発送方法は
配達時にけっこう荒く扱われることが多いです。

梱包の際には壊れ物の扱いには気を付けましょう。

定形外が届いた際に梱包が破れてたり壊れてたりしてたことが2~3回はあります。

これは誰の責任にも出来ないんですよね。
「定形外」で送られることを良しとした自分の責任になりますから。

とはいえ万全を期すためにも
発送する方はきちんと丁寧に梱包しましょうね。

ちょっと投げても壊れないように><


梱包時の注意はこちらを参考にしてくださいね♪

↓ ↓ ↓

メルカリの発送で最低限気を付ける梱包のテクニック♪



まとめ




結局「良い」評価を集めるためには。。。

お互いのコミュニケーションですね。

発送が遅くなるとか問題が起こった場合は早めに知らせるとか

届いたらすぐに受け取り評価をすることとか

コメントが入ってないか小まめにチェックすることも大事です。

そういうやり取りが苦手な人には面倒かもしれませんが

気持ちよくお取引するためには少し頑張ってみてくださいね♪


761272www.jpg


コメント

  1. ちゃんび より:

    わかります。普通評価。
    しかも、理由が分からないこともあります
    コメントに「ありがとうございました」ってだけ書いてあるけど、
    何が普通?かよく分からないとか。

    基準は人それぞれなので、いいのですが、私は人がつける基準は
    おおよそ80%の信用度ですね~

  2. はづき より:

    ちゃんびさん

    コメントありがとうございます!

    謎の「普通」ってありますよね(笑
    普通に終わったから普通なのかと思ってしまったり。。。

    あとイマイチだったことコメントに書いてるのに「良い」にしてくれてることもあります。
    「良い」にしといたけど文句は言わせてもらうみたいな。
    おもしろいっちゃおもしろいですけどね~

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はづき

Author:はづき
こんにちは。
はづきと申します♪
メルカリなどのフリマアプリで
お取引を楽しんでます。

ランキングに参加中♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

楽天リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterはじめました♪

ページの先頭へ