スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

メルカリで購入する時の値下げ交渉のコツとは?


こんにちは。


はづきです♪


メルカリの出品者は基本的には値下げ交渉されるの面倒だな~!と思ってます。

かくいうはづきも「値下げ交渉来ちゃったよ。。。><」と思いますよ(笑
でもそれは出品して間もない時の話でして

いつまでも売れない。。。1か月経っても売れない。。。なんて時に

「購入希望なんですが、少しお値下げお願いできますか?」
というコメントが来たら。。。

けっこう嬉しいです(笑

今日のお話は「購入者としての値下げ交渉の仕方」についてです♪


 

1・まずは値下げ交渉OKの相手かどうかチェックする




基本的にメルカリに慣れている出品者は
ある程度の値下げコメントが来ることは覚悟はしています。

でも時々

「値下げ不可!」
「値下げは自分のペースでやるから値下げコメントには返事しません!」

という方針の出品者がいます。


商品説明に書いてるときもあれば
プロフィールに書いてる場合もあります。

またそういう出品者はニックネームのところに
「プロフ必読!」て書いてたりしますのでプロフを先に確認した方がいいですね。

値下げ不可の出品者には値下げ交渉はやめときましょう。

ブロックされかねません><




2・値引きして欲しい金額を具体的に伝えましょう




「少しお値引できませんか?」と普通に質問した場合
けっこうな率で「いくらなら購入可能ですか?」と訊かれます。


出品者としてはできるだけ高く売りたいので
自分からは具体的な金額は言いたくないものです。

ここでテクニックとして

思ってるよりも厳しめの金額を言ってみてもいいですね。

たとえば5000円で売ってる商品
せいぜい値引きして4500円かな?とか思った場合

「4000円にお値引は難しいでしょうか。。。」と訊いてみます。


相手によっては
「間を取って4500円ではどうでしょう?」

という答えが返ってきたらラッキーですし

「4000円でいいですよ♪」なんてもっとラッキーな答えもあるかも!?


この辺は相手次第ですけどね。


「4000円なんて無理です><」と言われて
こっちがブロックされる可能性もありますから(笑


その商品の相場も考えつつ駆け引きしてみてくださいね♪




3・複数買う予定の時に使うコメント




その出品者から2個以上の商品を買う場合

送料分くらいのお値引きは可能でしょうか?」という言い方です。

たとえば600円と700円の本を購入する場合
送料は170~200円くらいかかるわけです。


厚みによっては同梱できますので
元々の合計金額の1300円から200円引いてもらえるかもという考えです。

ついでに梱包の手間も半分になるので(笑

「まとめて1000円になりませんか?」

なんていう交渉はしてもいいかと思います。

↓ ↓ ↓

「1000円でOK」となる可能性もあるし
「それはちょっと。。。1100円でお願いしたいです」となる可能性もあり。

1100円になったとしても最初の予定より200円安くなってますから

値引き成功!となります。


また出品者の中にも個別に値引きはしないけど
複数購入の場合は値引き相談可としてる人は多いです。

単品だけの値引きよりはハードル低いです。



4・値引き交渉のやりとりを簡素化する方法?




出品者が忙しいとすぐに返事がもらえない場合も多いです。

また自分もすぐに返事を確認できないような状況の場合

もう「専用」までお願いするコメントを入れてもいいですね。

↓ ↓ ↓

「こんにちは。コメント失礼します。
こちら購入希望なのですが4500円にお値引は難しいでしょうか?
もし可能のようでしたら専用にしていただけるとありがたいです。
クレカで即購入可能です。よろしくお願い致しますm(__)m」


もう値下げした値段から「専用」にすることまでまとめてコメントしちゃいます(笑

コンビニ払いとかじゃなくクレカで即支払であることも強調しておきましょう。


すぐにチェックできなくても
その値段でOKならもう「専用」にまでしてもらってるので
後でチェックしてゆっくり購入できますよね。

とはいっても時間が出来たらすぐにチェックしてくださいね。

「4500円は難しいです。。。4800円でどうでしょうか?」

なんてコメントが来てるかもしれないですから(笑

無事に専用になっていたらすぐに購入手続きしてくださいね!




まとめ




もちろん納得する価格だったらそのまま購入したらいいですし

人気商品だったら値引きコメントしてる間に買われちゃいますよ!

もう少し安かったら買いやすいな~というものに
値引き交渉してみてくださいね。


参考にしていただけたら嬉しいです♪


754166.jpg

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はづき

Author:はづき
こんにちは。
はづきと申します♪
メルカリなどのフリマアプリで
お取引を楽しんでます。

ランキングに参加中♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

楽天リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterはじめました♪

ページの先頭へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。