メルカリの値下げ交渉への対応の仕方


こんにちは。

はづきです♪


メルカリの値下げ交渉をどうにかしたい!
と思ってる人は多いようですね。


メルカリは購入するときに値下げ交渉することが普通です。
出品者としてヤフオクからメルカリに来ると愕然とする人もいるようです。

「メルカリの値下げ交渉がうざい。。。><」って。

はづきはもう慣れてしまいました(笑
むしろ楽しんでいます♪




値下げ交渉に対する方針を決めましょう




「値下げ交渉を断固受けない!」と決めてる出品者も多いです。

または「自分のペースで値下げするので値下げ交渉お断り」という主義の人もいます。


もしあなたがそういう考えで行く場合

「プロフィール」「出品画面」にその旨を書いておきましょう♪


そういう人以外で
値下げ交渉にも少しは対応していこうかなあ?という場合

はづきの考えを参考にしてみてくださいね♪


今日は出品者の立場から。。。
値下げコメントをしてくる購入者に対する対応をお話します。


まずははづきの値下げ方針。。。

「臨機応変」です(笑)


出品してからの時期と
値下げ交渉してくる人の礼儀正しさに左右されます。

ケース別に対応を提案させていただきますね。


ちなみに値段設定に関してですが。。。

はづきの場合は基本1割くらいは相場よりも高めに金額設定します。
ただし「これは絶対売れる!」という商品です。

「これ売れなさそう。。。」みたいな商品は相場くらいにしときます><



1・出品してすぐの値下げ交渉・ケース①




出品してすぐは余り値引きしたくはないですよね。
そして相手の対応にもよります。

たとえば「2000円」で出品してるような商品にいきなり


(^。^)<「これ1000円なら買います!」


はづき(-_-;)。o ○「こんにちは」くらい言えよ。。。しかも上から目線でいきなり半額!?


↓ ↓ ↓

はづき(-_-;)<「すみません。。。出品したばかりなのでまだお値下げは考えておりません」


とでも答えときます。
ついでにブロックしといてもいいですね(笑

挨拶無しに値切ってくる人はそれなりにいますけど
男性が多い気がしますね。
ゲームソフトとか売ってるときとかね。

ちなみに「挨拶なしのコメントには返信しません!><」てプロフに書いてる人もいます。

ほとんど「しつけ」の世界ですね(笑)



2・出品してすぐの値下げ交渉・ケース②




まあ上のような方は論外ですが、次のような普通に常識のある方の場合。


(^。^)<「こんにちは。コメント失礼します。こちら購入希望なのですが少しお値引は可能でしょうか?」


という風に訊かれれば


はづき(^o^)<「出品したばかりなので1900円くらいならお値引可能です」


よほどじゃなければ端数を切ったり、100円くらいは値引きます。
それで普通は納得して購入するなり、考えてみます~な流れになります。


もし「考えてみます~」と引き下がった場合


ん?コメントで1900円に出来るって言っちゃったんだけど
これ1900円に値段下げた方がいいのかな?


て悩んじゃいますよね?


それはどっちでもいいと思います。
そのまま2000円でも1900円でも。。。

はづきの場合は2000円のままで様子見します。

そのまま誰かが即購入するかもしれないし

コメントのやり取りを読んだ人が
「1900円になるんなら買いたいです!」て言ってくるかもしれない。

言って来てから1900円にすればいいかなと思います。

または1900円にすると言ったコメントを削除することもできます。
値下げできると言ったことを無しにするというか(笑

はづきは面倒だからそのままやりとりを置いとくことが多いです><




3・出品して日にちがかなり過ぎてからの値下げ交渉




はづき(゜o゜)>。o ○ いいかげん早く売れないかなあ。。。 「2,000円」じゃ売れないみたいだから「1800円に下げちゃお!」
↓ ↓ ↓
「1800円」にお値下げ!


(^。^)<「こんにちは。コメント失礼します。こちら1500円にお値下げは可能でしょうか?」


はづき(゜o゜)。o ○1500円か~ちょっと安いかな?


はづき(> <)<「1600円でどうでしょうか?」


(^。^)<「じゃあそれでお願いします!」


て感じで結局「2000円」→「1600円」で売れちゃったりとか。。。


出品してしばらく経ったなら
自ら値引きもしていきますけど

想定内の値引き交渉が来た場合
言い値で売ってしまったり、間を取って値引きします(笑)


基本的に
礼儀正しい人が想定内の値引き交渉してくることはOKです。
やり取りするのもけっこう楽しかったりします♪


だいたいこんな感じでしょうか。。。

数をこなしてるうちに慣れていくし
自分なりの考えややり方も出てくると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね!



merukari1103.jpg

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はづき

Author:はづき
こんにちは。
はづきと申します♪
メルカリなどのフリマアプリで
お取引を楽しんでます。

ランキングに参加中♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

楽天リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterはじめました♪

ページの先頭へ